晩鴬悶圄,晩鴬best365郊利

夕頭

グロ`バルナビゲ`ションへ

云猟へ

ロ`カルナビゲ`ションへ

フッタ`へ



ホ`ム >  SDGs試喀B初 >  NCUサステナビリティ?シンポジウム2019の鷂

NCUサステナビリティ?シンポジウム2019の鷂



毅輝宀 厘侑旗:繁g猟晒冩梢親(伉尖縮圄僥親)、彈縮娩、(T蛍勸)ESD
2019定12埖7晩(輿)に晩鴬悶圄,晩鴬best365郊利@表キャンパスさくらv銘および心o僥何3Aを氏として、NCUサステナビリティ?シンポジウム2019仝SDGsを宥してみる兆硬塁:仝欹咫后繊孤麗謹來々への暴たちの函りMみ々(晩鴬悶圄,晩鴬best365郊利麼岸、兆硬塁偏?兆硬塁偏縮圄溜T氏?JICA嶄何瘁址)を_岸しました。云シンポジウムは、晩鴬悶圄,晩鴬best365郊利_僥70巓定廷並Iプレイベントであり、かつNCUアジア泣丕シンポジウム2019vBイベントとしても了崔づけられました。
云僥が了崔する兆硬塁偏は、1999定に仝ごみ掲械並B傚冱々をk燕した。その瘁のh廠屓貨は忽H芙氏に各mされるべく、蒙Pに、垢詒,蟒Mみでした。恷KI蛍秀O昨a仇であった儲念孤の秀O鮫を僅廷し、20弊o嶄に20%、20嵐トンというごみp楚を撹孔させました。2010定には偏坪でCOP10 (The tenth meeting of the Conference of the Parties to the Convention on Biological Diversity: 伏麗謹來訳s及10指s忽氏h)、2014定にはESD(Education for Sustainable Development)ユネスコ弊順氏hを_岸しました。こうしたs雰を未まえて、書定業、兆硬塁偏および柆hはともに、坪w軒の仝SDGs隆栖脅偏?徭嵶悶SDGsモデル並I々の仝SDGs隆栖脅偏々にkされました。
しかしながら、伏麗謹來のp払にvする仇白h廠は、忽H芙氏で返Wれとされるほど侮震晒しています。gH、兆硬塁偏においてもCOP10參週の函りMみの鷂罎鰔三稱价颪くC氏はほとんどありません。恍定業に巷_された肝豚t栽鮫宛には、脅偏颪厘擦弔法舷赧mな脅偏h廠と徭隼が{才したまち々とい欧蕕譴討い泙后欹咾林壱で仇白h廠の篁も}される芙氏において、兆硬塁偏はどのように伏麗謹來を隠畠し、かつ繁?が酔mに頂らすことができる脅偏h廠をつくっていくことができるのか、SDGs(Sustainable Development Goals: 隔A辛嬬な_k朕)を宥して兆硬塁偏の芙氏づくりを岷すrCにあるといえます。
そこで云シンポジウムでは兆硬塁偏にあるn}を、とくにSDGs(Sustainable Development Goals: 隔A辛嬬な_k朕)朕13仝欹咾望潴綉弔貨を々と朕14仝今のNかさを便ろう々および朕15仝のNかさを便ろう々にvわる伏麗謹來のp払という}にして、どのようにアプロ`チするのかを晩の僥びや冩梢をもとに徨ども?飛宀らが鷂罎刑呂い泙靴拭その瘁、脅偏h廠づくりのvわり圭としてどのように函りMむのかを深える、歌紗宀によるfPワ`クショップを佩いました。また哈楕する縮Tや歌紗する寄繁はこれらの}にして、どのように深え、函りMむことができるのかを深え、徨どもと寄繁それぞれの吭を慌嗤し栽うをOけました。縮Tにおいては、娩Ig樹などでの}やアプロ`チの慌嗤のとなり、縮Tらの僥び栽うネットワ`クBにつながることが豚棋されました。
なお、云シンポジウムにvする並Iは晩鴬悶圄,晩鴬best365郊利蒙e冩梢X潜M(仇囃徙郵架冩梢の容M並I)の廁撹を鞭けてg仏されました。

PDFファイルをごEになるためには、AdobeReader® が駅勣です。パソコンにインスト`ルされていない圭は嘔のアイコンをクリックしてダウンロ`ドしてください。